ホスト,キャバ,風俗等のちょっと大人の無料ケータイ小説!PC,スマホ、ガラケー全対応!

7章:あとがき (2/22)

しおりの皆さま。

完結までお読みいただき、ありがとうございました。


さて、お正月を迎えますね。
皆さまは御節(おせち)料理は作られますか?


自分は、育ての母が(実の母のことは、拙作の『アル物語タチ』)をお読みくだされば幸いです)
節句の料理を全て手作りでつくるひとでした。


12ヶ月、古来の自然の恵とみ健康と語呂合わせのおまじないみたいな料理かな。


例えば御節料理でいうと、

『数の子』は子宝や子孫繁栄。

『黒豆』は道教で魔除けの色とされています。
この一年まめ(まじめ)に働きまめ(健康)に暮らせるようにと
邪気を払い、無病息災を願った食べ物です。


165 /190

※この小説を友だちに教える⇒メール

いいね LINEで送る

東京ショートストーリー ©著者:七斗

夜のケータイ小説サイト「ホスラブ小説」
PC,スマホ、ガラケーで全ての機能が利用できます!

Copyright © hostlove.com All Rights Reserved.