ホスト,キャバ,風俗等のちょっと大人の無料ケータイ小説!PC,スマホ、ガラケー全対応!

13章:Op.④-3 狐火 (1/18)

13章:Op.④-3 狐火

茶屋(ちゃや)は、日本において中世から近代にかけて一般的であった、休憩所の一形態。場所を提供するとともに、注文に応じて茶や和菓子を飲み食いさせる店舗として発達した。茶店(ちゃみせ)とも言う。

現代の日本社会において茶屋はノスタルジーの対象であり、日本国外にあっては日本情緒の象徴の一つである 

交通手段が徒歩に限られていた
時代には、宿場および峠やその前後で見られ、これらを「水茶屋(みずぢゃや)」「掛茶屋(かけぢゃや)」と言い、街道筋の所定の休憩所であった。立場にあれば「立場茶屋(たてばぢゃや)」と呼ばれていた。また、茶の葉を売る店は「葉茶屋(はぢゃや)」と言う。

江戸時代に創業して現在も料亭として営業している店もある。


158 /311

※この小説を友だちに教える⇒メール

いいね LINEで送る

Toy box ©著者:七斗

夜のケータイ小説サイト「ホスラブ小説」
PC,スマホ、ガラケーで全ての機能が利用できます!

Copyright © hostlove.com All Rights Reserved.