ホスト,キャバ,風俗等のちょっと大人の無料ケータイ小説!PC,スマホ、ガラケー全対応!

27章:死ぬこと (2/2)

ロン氏とドウ氏は驚いた。
「幾多の生?」

唯小子は続ける。
「命は輪廻転生を繰り返します。このことを知らずに生を説くのは、小枝を見て巨木を論ずるようなものですね。しかしながら…」

ロン氏に再度向き直る。
「自分のことしか考えられない時代に、一定の行動規範を示したあなたの教えは、人間になったばかりの人達にとっては、ありがたいものになるでしょう。そして…」

ドウ氏の顔を見る。
「心身の内部、心のありように目を向けたあなたの考え方は、さらに1歩進んだものと言えます。」
話しているうちに、唯小子の身体がだんだんやつれて、縮んできた。

それに気づかず、蕭然(しょうぜん)としてロン氏が問う。
「命は、連綿と続いていくのですか?…」

「いいえ!ひとたびの生に比べれば、輪廻転生は遥かに確固としたものです。しかし、それでも永遠というわけではありません。この世に永遠なるものなどないのですから!」

ドウ氏が、苦しげに聞いた。
「なんという話だ!いったいあなたはどちらから来られたのか?」

唯小子は笑いながら答えた。
「輪廻転生を理解したら、そのような質問は無意味になるものを…過去にあなたの親だったこともあれば、別の生き物同士で闘ったこともあるでしょうからね(笑)」

彼の顔は、もう土気色だ。

「今のこの身がどこで生まれたのか?ということならば、それは海の向こう、東方の小さな国からと答えましょう。」

そして…
「あなた方でもこれ以上の話は、理解できないでしょう。もう少し、生を重ねてからお話しましょうね。」

そこまで話して唯小子は、崩れるようにパタッと倒れた。

2人に看取られながら、そのまま息を引き取ってしまったのだ。

ロン氏は嘆いた。
「ああ私は…今にも死のうとしている子に…考だの忠だの歴史に名を残すだのと…何というくだらないことを教えようとしたのだろう。」

ドウ氏は、ただ泣いていた。
54 /118

※この小説を友だちに教える⇒メール

いいね LINEで送る

あの子達を悼む ©著者:白坂積雪

夜のケータイ小説サイト「ホスラブ小説」
PC,スマホ、ガラケーで全ての機能が利用できます!

Copyright © hostlove.com All Rights Reserved.